【クラウドソーシング】稼げないあなたは、5分で出来るコレをしていない!

お金のはなし


このご時世ささやかれるようになった「副業」「在宅ワーク」。
そんなときに非常に便利なのがクラウドソーシングですよね。
パソコン一つあれば、自宅に居ながら簡単にお仕事が可能です。

しかし、このクラウドソーシング。

「全然稼げない」「どうやったら仕事が決まるの?」「相手にさえされない」
そんな声が多々聞こえてきます。現に、まったくのノースキルから主婦ライターに転職した筆者もそうでした。

今回は、初めて1ヶ月目に8万円を稼いだ筆者が行った、たった5分で出来る3つの対策をご紹介します。最後まで読んだあなたなら、間違いなくクライアントから仕事が来るようになるはず!

1:プロフィールをきちんと書く

仕事が来ない最大の理由は、主にこの部分です。大切なことは以下の2つ。

・プロフィール写真

実はここ、かなり重要な部分です。
みなさんのプロフィール写真はどんなものでしょうか?

どこからか拾ってきたフリー素材?それとも風景やペット、スイーツの写真?

もしこのどれかに該当するのであれば、すぐにその写真はやめてください。また、初期設定のままのアイコンも避けた方がベターです。

なぜなら、クラウドソーシングは当然のことながら「顔が見えない」のです。

人は見た目が9割、なんて言葉があります。
しかし、ここではクライアントと直接会って、ご挨拶をすることはなかなか難しいですよね。そんなときに相手が「この人はどんな人なのだろう?」「この人に仕事を任せてもいいのだろうか?」と、仕事を依頼する際の判断材料になるのが「信頼性」です。ネットでのビジネスならば、この部分がより顕著になります。

ですから、もし可能であるならばカメラマンや写真が得意な方に、いわゆる「宣材写真」を一枚とってもらうことがベストです。私はこの写真に変えただけで成約率が段違いになりました。やはりネット上とはいえ、人は人。写真を変えるだけで信頼と、仕事の質がグッと変化します。

しかし中には、自分の顔を出すのはNGなんて方もいるはず。
その場合は、イラストレーターに自分の似顔絵などを描いてもらいましょう。自営の方であれば、会社ロゴなんかを作るのもいいですね。

・プロフィール文章

たかが文章、と思うかもしれませんが、されど文章。
この部分をしっかり書き込むことで、「依頼が来るプロフィール」になります。

大切なことは、自分に出来ること・強みを分かりやすく書くこと。

え、それだけ?と思うかもしれませんが、これが非常に有効。
私が記載していたポイントは以下です。

  • 現在の職業、過去の経歴(「元銀行員、現FP・フリーライターです。」)
  • 得意な業務内容(「金融・相続関係のライティングや、シナリオライティングが得意です。」)
  • 過去の業務実績(「過去執筆したの記事はこちらです。」)
  • 週に可能な実働時間(「1日3~6時間の実働です。」)
  • 納品までの期間(「基本的に1週間以内の納品が可能です。お急ぎの場合はお申し付けください、別途対応しております。」)

と、このように記入するだけで、クライアント側の検索に引っかかりやすくなります。「フリーライターやってます。お気軽にご相談ください!」よりも、ずっと分かりやすいし頼みやすいですよね。

2:レスポンスを早くする

これまた簡単なこと。
「早く応募・返事をする」のです。

なぜなら、クラウドソーシングの仕事はまさに奪い合い。
1時間前に掲載された案件は応募者が殺到、もう定員オーバーなんてことはざらにあります。人気の高い案件であればなおさらです。

では、そんな仕事を受注するのに大切なことは実にシンプル。

レスポンスを早くするのです。

クライアントからきたメッセージはもちろんのこと、自分が気になる案件への応募もそうです。クラウドソーシングでは、1分1秒で仕事が決まっていきます

それだけで、受注できるタイミング・案件がグッと増えるはずです。
まずは騙されたと思って、やってみてくださいね。

3:誠実に対応する

はい、とても当たり前な話です。

しかし、ネット上の仕事こそ、この「誠実に対応する」部分をおろそかにする人が非常に多いです。メッセージひとつとっても、言葉の使い方や言い回し・表記などが粗雑な人には仕事が来ません。なぜなら、クライアントからの「信頼感」が得られていないからです。当然ですよね。

だからこそ、ひとつひとつの仕事・メッセージを丁寧に、誠実に行うことが必須です。この部分をきちんと続けていれば、必ず案件を受注することが可能です。

いかがでしたでしょうか?

実に簡単な3つのポイント、改めて見直してみてください。案外できていない部分が多いかもしれません。

「いや、全部できてるのに全然仕事来ないんだけど!」なんて人は、近日中に出す記事をお楽しみに。月に8万を稼ぐ最短ルートをご紹介します。

それではこの簡単にできる3つの対策で、あなたも快適なクラウドソーシング生活を!