【妊活日記1】結婚3年目、「どうして妊娠できないの?」その理由

妊活日記-いつかの小窓から


こんにちは、Nanです。

お金の話がメインなこのブログ。


サブカテゴリー的な、ちょっとした箸休めのような。
そんな気持ちで、今置かれている自分の状況をしたためてみようかと思います。
この日記がどんな形の結末を迎えるのかは、正直わかりません。なぜなら今現在(2021.3)も絶賛妊活中なので。誰かこの船の行き先を教えてくれ。

同じ境遇に置かれている、どこかの誰かの手を取れたなら。
金融コラムとはちょっと一線を画した、現在進行形の日記をのんびり見守って頂ければ幸いです。

現在結婚5年目。筆者は27歳、同級生の夫と暮らしています。

端的に自分の妊活ステータス(なんじゃそれ)を記しておくと、

  • 重複子宮、右腎欠損
  • 2019年6月 8w自然流産

です。
問題は重複子宮。いわゆる、生まれつきの子宮奇形っていうやつです。本来はひとつしかない子宮ですが、私の場合完全に2つに分離しているというもの。小さい子宮が2つあるような状態です。

しかもこの重複子宮が厄介で、私の場合、右の子宮が上手く動いていないことが判明。この3ヶ月、左側の子宮だけが月のものを迎えていて、右側の内膜はそのまま残っているという訳の分からない状況です。お医者様も頭を抱える始末。

排卵も、ある月とない月がまちまち。
しかしながら、血液検査の結果ホルモンに異常はなく、基礎体温もしっかり二層。少し気になるのが、気持ち高温期が短め?っていうようなところです。

今期は、とりあえずエコーで確認しタイミング。
来期に卵管造影を行う予定です。

とまあ、こんな形で徐々に動き始めた不妊治療!

一喜一憂(今のところ憂いてしかいないけど)しながら、たまには弱音を吐きながらも一歩づつ進んで行けたら、なんてね。
こんなことをパブリックにするのは、なんて声も聞こえてきそうですが、私思うんですよ。妊活している人ほど、他の人がどういう流れで検査・治療しているのか知りたくないですか?

不妊ってすごくクローズドな世界で、あまりつっけんどんな話ができないからこそ、こういった場ではおおっ広げに話していいような気がするんです。それが、誰かの助けになったりするならなおさらじゃないですか。

だから、金融コラムはもちろんのこと、中の人が書くこちらの日記も密かに応援してもらえると嬉しいです。

いつかの小窓から。