【妊活日記4】まさかのポリープ疑惑?どうなる妊活!

妊活日記-いつかの小窓から


さて、不穏な表題から入りました。

実は先日の卵管造影検査の結果で、ポリープ疑惑が発生。

なぜかというと、私は生まれつき重複子宮と呼ばれる子宮奇形で、早い話が子宮が二つに完全分離しています。右側と左側に分かれてしまっているのです。その状態で受けた卵管造影検査。詳しくは妊活日記3でご覧ください。

その結果、左側は問題ないものの右側には全く造影剤が入らないという結果に。

…なぜ。

その結果行き着いたのが、
「子宮の入り口にポリープがあるのでは?」という疑惑。

入り口にポリープがあることによって、出入り口を塞いでしまっているのではないか?ということですね。実は、過去に左側は正常であるにもかかわらず、右側だけ生理がこないという謎の状況に陥ったことがあります。その答えも、万一出入り口をポリープが塞いでしまっているなら理解できる。だって、血液を排出しようにも出口がないんだもの。

結果、明後日に子宮鏡検査を行うことになりました。

うーん、嫌な予感しかしない。

また後日、レポをあげたいと思います。
少しでも妊活するみなさんの励みになりますように…